admin

GameStop事件で「株」そして投資の恐ろしさを実感した

2021/01/29

ニュースに言及

t f B! P L
先日の「GameStop事件」、すごかったですね。ハリウッドで映画化されるかもしれませんね。

投資の勉強を始めたばかりの私にとっては、「めちゃくちゃ恐ろしいものを垣間見てしまった」という感じがしました。

投資は簡単じゃありませんね。罠とか策略とか、落とし穴だらけです





GameStop株の乱高下は空売りファンドと個人投資家の争いだった。
  • 空売りファンドはGameStop株の上昇で大損害を被った
  • GameStop株を買い支えたのはRedditに集まった大勢の個人投資家だった
証券アナリストが「不合理」としたゲーム販売店チェーンのGameStopの株価上昇が、Redditのグループ「Wall Street Bets」によって引き起こされ、空売りファンドは大打撃を受けている。

なんかもう、ホントにマンガみたいというか。

こんなことが現実に起こってるんだな、っていう。

上質なドラマですよね、作品として身ごたえ十分すぎ。

正直な話、「株」に限らず「投資」が怖くなってきました。





結局これ、今までずっと、 個人投資家たちは、空売り専業のヘッジファンドとかに搾取され続けていた、っていう経緯が、まず最初にあって。

それで、個人投資家たちがアプリやネット掲示板を駆使して反乱を起こすわけですよ。

力を合わせて、一致団結して、「悪(ほぼ悪?必要悪?)」の組織を倒した、って話ですよね、めちゃくちゃザックリ言うと。

そしたら、今まで甘い汁を吸い続けていた既得権益者たちの間から「雑魚的な個人投資家たちが結託できないようにルール改正、法律改正しよう」って話が出てきて、ロビンフッダーたちが怒ってる、っていう感じなのかな?

もう、なんか怖くて、これ以上このニュースを追いかけるのも躊躇してしまう…怖い。


メルビンとシトロン降参、ゲームストップで未曾有のショートスクイズ - Bloomberg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-01-27/QNLF8WT0G1L301
2021年1月27日 23:11 JST
空売りを手掛けるメルビン・キャピタルとシトロン・キャピタルは、ビデオゲーム小売りチェーン大手ゲームストップの驚異的な株価急騰を受けて同銘柄の空売りポジションを解消した。

  メルビンの広報担当者によると、同社はポートフォリオを調整した後、ゲームストップのショートポジションを解消した。シトロンのアンドルー・レフト氏も27日、ユーチューブの動画で、ゲームストップ株ショートポジションの大部分を「100%の損失」で買い戻したと明らかにした。

一見、個人投資家たちが勝利したようにも思えますが…果たしてどうなるんでしょうか。

今後の展開に注目せざるを得ません。

ロビンフッド族対ヘッジファンドの戦い


追加情報。



様々なリンク集

twitter(@okanetw)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ