admin

「お金の勉強」はじめました。

2021/01/15

はじめに

t f B! P L
2021年、ついに本格的に「お金の勉強」を始めることにしました。

人生の半分以上が過ぎた今さら…という気もしないでもないですが、人生の残り時間を費やして積極的に取り組みたいことも特になく…。

ぶっちゃけ、「暇つぶし」としてはかなり優秀なコンテンツだと思うんですよね、「お金の勉強」って。

あわよくば、趣味と実益を兼ねて…というか、時間をつぶしながら、なおかつ小銭も稼げるという、一石二鳥の可能性もありますし。

そもそも、どうして本格的に「お金の勉強」を始めようかと思ったのか?という話

最近、巷では空前の「ポイ活ブーム」じゃないですか。

普通の主婦も学生も、猫も杓子も、ポイント貯めたり稼ぎまくったりしてますよね。

楽天ポイント、Pontaポイント、dポイント、え~とそれから…

まぁとにかく、何か商品やサービスを買うと、なんらかのポイントが発生する感じで。

それで私も、少しずつ「ポイ活」にのめり込むようになったんですけど、そのうち気づいたのです。

ポイ活の達人たちは皆、株や仮想通貨(暗号資産)などの「投資」もやっているではないか…!

ポイ活に関する耳寄りな情報を発信している、いわば「ポイ活の達人」みたいな人々の様子をよ~く見てみると…。

彼らは皆、「ポイ活」だけではなく株などの「投資」にも精通しているようでした。

そうか!そうだったのか…!

「ポイ活」の向こう側には「投資」があったのか!

ポイ活と投資は、地続きだったのです。

冷静に考えてみると、そりゃそうだよな、って気もしますが、まぁそういうことなんですよね。

ポイ活を極めようとすると、投資の勉強に行きつくというか。

そして私も「投資」についてちょっと調べてみようと思ったんですが…奥が深い!深すぎる!

私も「ポイ活の達人」のみなさんを見習って、ちょっと株とか勉強してみようかな…と思ったんですが、これがもうね、

・・・・・・・・・

めちゃくちゃ奥が深い!

とてもじゃないけど、覚えなくちゃならないことが多すぎて、そう簡単にマスターできるもんじゃなかったです。

というか、難しすぎます。

どれだけ株の勉強をしても、これでもう完璧、楽勝、みたいな状態は訪れそうもありません。

うわ~、個別の会社の業績とか、いちいちチェックしてらんねぇよ…何かいい方法ないかな…?とか思って途方に暮れていたら、今度は「インデックス」とか「ETF」とか。なんか幕の内弁当的なの発見しちゃったりして。

まぁこのへんの話は、いずれまたあとで書くとして。

とにかく、「投資」に関して勉強すれば勉強するほど、知らない単語とかワードが出現しまくりです。

とてもじゃないけど、簡単にはモノにできそうにない、数年がかりのミッションだと思われます。

「これは、いいオモチャを発見したな」と思いました。

めちゃくちゃ難解なパズルゲームとか、謎解きゲームをやってるような気分です。

今後数年は、飽きそうにないです。ありがたいです。

しかもちょうど今、バブル的な状態なんですよね、株とか、ビットコインとか。

「過去最高を記録した~」とか「数十年ぶりの水準だ~」とか。

去年あたり、なんかもう「ザ・バブル」的な文言がニュースサイトを飛び交っておりましたね。

こんなもん、乗っからなくてどうすんだ、って話ですよね。

今、このブームに乗らずに、いつ投資するんだ?って話です。

まぁ実際には、もし今現在がバブルの状態なら、それは同時に、いつバブルがはじけて崩壊するか分からない、ともいえるわけで、投資する銘柄とかタイミングをミスすると、どえらい損害を被る可能性もありますんでね、怖いっちゃ怖いんですけど。

でもまぁ、ゲームとしては最高にエキサイティングで楽しい場面ですからね、ここはもう、スルーしている場合ではナイっていうか。

今からでも、一生懸命、投資のことを勉強して、少しでもバブルの恩恵を受けられればいいなぁって感じです。

なにはともあれ、投資に関しては全くの素人です。完全にゼロからの出発。でもそれがいい

とりあえずよかったですよ、「投資」という名の面白コンテンツと出会えて。

残りの人生、暇を持て余すこともなさそうです。

ちょっと時間がある時は、株価とかのチャートとかグラフとか、ボーっと眺めていればいいんで。

今後「何もやることがなくて暇だ」なんてことはあり得ない。

さて、やりますよ!

お金の勉強。

よろしくおねがいします(^^)!


おまけ。「投資」に興味を持ち始めるきっかけのひとつになった動画をどうぞ。

中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITYの動画です。

【バビロン大富豪の教え①】 - YouTube



【バビロン大富豪の教え②】 - YouTube



【バビロン大富豪の教え➂】 - YouTube


様々なリンク集

twitter(@okanetw)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ